WordPressテーマ 【日本語無料】オススメ7選!

wordpress

アフィリエイトを実践するにあたっては必須になってくるWordPressですが、どんなテーマが良いのか迷われている方もいると思います。

海外製のWordPressテーマはかなりの数がありますが、日本語対応のものって意外と少ないです。

かつ無料となるとさらに少なくなります。

なので、アフィリエイトを始めた頃は良い無料テーマを見つけることができず、有料のものを使っていました。

ですが、無料でも良いものはたくさんあります。

それがわかったので今では無料テーマしか使っていません。

その中でデザインも良くて使い勝手の良いWordPressテーマ厳選7つを紹介します。

日本語対応した無料Wordpressテーマ


スマホでのアクセスが圧倒的に多い昨今ですが、もちろんすべてレシポンシブ対応してます。

「Stinger」


stinger

http://wp-fun.com/


Stingerは結構頻繁にバージョンアップされていて、現在は「Stinger Plus」というバージョンになっています。

個人的には以前の”5″のバージョンが好きだったんですが(笑)

今っぽい感じになったかもですね。


デザインは無駄がなく非常にシンプルで、ブログ形式のサイトにはよく合います。

配布サイトはこんな感じになってますが、デフォルトのデザインはもっとシンプルな感じです。

動作も非常に軽いのが良いです。

無難といったらアレですが、難なく誰でも使えるのではないでしょうか。

実際使っている人も多いです。


余計な設定もないので初心者も使いやすいのではないでしょうか。

ページの表示速度というのもSEOに関わってきますので。

ちなみにGoogleが推奨するのは”3秒以内“です。

「Stinger for Lady」


stinger for lady

http://wp-fun.com/stinger5-for-ladys/


こちらのテーマは前述「Stinger」の女性向けバージョンという感じです。

“5”バージョン時にリリースされたものなので、”5″がベースになっています。


ピンクを基調としているので女性向けのサイトなんかでよく使っていました。

デザインが多少違うだけで、機能等はStinger(バージョン5)と一緒です。

以前は、この「Stinger」と「Stnger for Lady」しか使っていませんでしたね(笑)

「マテリアル」


マテリアル

http://wp-material.net/

良い感じにポップなデザインのテーマです。

ゲーム系のサイトなんかにはよく合うと思います。

フォントサイズも大きめで、とても見やすいです。

同じ方が開発されている「Principle」というテーマもありますが、アフィリエイトサイトには「マテリアル」の方が良いかと思います。

「Simplicity」


Simplicity

https://wp-simplicity.com/


シンプルすぎるくらいにシンプルです。

逆にシンプルすぎて文字が目立たなくなってしまう感もあるんですが、余計な装飾や色はいらない!という方にはオススメです。

設定画面から変更できるスキンが用意されているので、デフォルトの白から変更することも可能です。

「WpTHK Theme」


WpTHK Theme

http://thk.kanzae.net/wpthk/



Simplicityに近いですが、もう少しポップ感があります。

「マテリアル」と「Simplicity」の間にある感じでしょうか。

その辺がちょうど良い人にはオススメです(笑)

「Xeory Base」


xeory

https://xeory.jp/template/xeory-base/



あの”バス部”が提供するシンプルでスタイリッシュなテーマです。

明朝っぽいフォントなんかも含めちょっとMac感のある感じですね。

内容固めなサイトだったり、ファッション系のサイトに合いそうです。


記事の投稿画面にSEOのポイントが書かれていたりするので、そういう意味でも初心者の方にオススメかもしれません。

当たり前だけど意外と知らなかったり、できていない人も多かったりします。

「Gush」


gush

http://gush.naifix.com/



先ほど紹介した「Stinger」のVer.5時に近い感じです。

シンプルでブログ系サイトでは使いやすいです。

もちろん動作も軽く表示速度も速いです。


ここで紹介した無料テーマは一部で、テンプレートキングだったり他にもあるといえばありますが、私が使ってみたうえでデザインも含めてオススメなものを紹介してみました。

無料テーマと有料テーマの違い


有料テーマじゃないとダメなんじゃないか?と思われる方もいるかも知れませんが、無料のもので十分です。

アフィリエイトサイトは以前は「賢威」を使っている人が多かったですが、最近は無料のテーマを使っている人が多くなってきた印象です。

「賢威」は非常に評判がいいですしカスタマイズ性が高いく素晴らしいテーマだと思います。





フォーラムがありサポートが充実しているという点でも初心者には良いかもしれません。

また、「賢威」についてくる”SEO戦略マニュアル“も非常に良い内容になっています。


が、24,800円といかんせん高額なので稼げていない段階で購入するのは大変かもしれません。

基本的には稼いでから購入するようにすればいいんじゃないかな~と思います。


TCDのテーマも抜群にオシャレな感じで良いのですが、多くのサイトのアクセスの大半はスマホなので、PC版のデザインなんて気にする必要はないと思います。

どちらかというとスマホで見やすいかどうかの方が重要です。

なので、PC版のデザインのカスタマイズに必死になるのはある意味”時間の無駄”とも言えます(笑)

初心者の方って結構そこに時間かけちゃう方っているんですよね…。

有料テーマはサポートあり


優良テーマは無料のテーマに比べるとオプション設定が充実していますし、サポートを受けることが可能です。

サポートがあるかないか、というところが一番の違いかもしれません。

WordPressの使い方に不安を感じていて、いざというときはサポートを使いたい、という方は一度有料のテーマを購入してみてもいいかもしれません。

有料テーマの方がSEOに強い?


これもよく言われることでもあります。

ですが、個人的には有料テーマだからといってSEOに強いなんてことはないと思っています。

プログラム的にSEOに有利なよう最適化されているというのは有料無料問わずです。

その辺の違いで検索エンジンの順位が大幅に変わるなんてことはありません。


SEOの為のオプション設定の有無もあったりしますが、基本的にSEOに必要な設定は無料プラグイン「All in One SEO Pack」で十分です。

記事とタイトル内容以外では、”メタディスクリプション“さえ設定されていれば良いんです。

ほんとそれだけで十分です。

有料テーマも無料テーマもそうですが、「うちのテーマはSEOに強いですよ!」とかのセールス文句は気にする必要はありません(笑)

どのテーマを使っても変わらないですから。

まとめ


というわけで、特に初心者の方は無料のテーマ+「All in One SEO Pack」で全然OKです!

ここに挙げたものは実際に僕が使ってみてよかったものなので、この中からどれか選んで使っていただければ問題ないと思います。

ちなみに当サイトでは以前はTCDの有料テーマを使っていましたが、今は海外製の無料テーマを使っています。

海外製になると膨大な数のテーマがありますし、デザインが良いものが多いので、気になる方は探されてみても良いかもしれません。

設定画面が英語だったりするのでちょっと面倒ですが。


ご質問なんかあれば気軽にメールしてください。