アフィリエイト

アドセンス収益が2倍に!Stingerの広告の配置位置→デフォルトはNG!

投稿日:2014/11/28 更新日:

アフィリエイトでは入門編とされているGoogleアドセンスによるトレンドアフィリエイト。

ワードプレスを使ってブログ運営をされている方も多いと思います。

無料のワードプレステーマ「Stinger」。

本当に素晴らしいテーマで私は最近は使いまくっています。

下手な有料テーマなんかよりデザインも機能も全然良いと思います。

ウィジェットの簡単な設定でアドセンス広告も配置できるのですが、デフォルトのまま使っていたりしませんか?

そんな方は是非、この記事を読んでいただけたらと思います。

「Stinger」のデフォルトの広告配置位置


Stingerは「Googleアドセンス用」と「Googleアドセンスのスマホ用」という2つのウィジェットが用意されています。

前者はPC表示用、後者はスマホ表示用のアドセンスコードを記述することでページ内に勝手に3つのアドセンス広告を表示してくれます。

通常は記事内に手動(プラグインも使って)でアドセンス広告を配置する必要がありますが、このウィジェットを利用することでその必要がなくなり、非常に便利なものです。


ちなみに配置はこのような感じになります。

stinger広告位置
PCの場合は2カラム表示になり、サイドバー上部に1つ、記事下に2つ。

スマホの場合はサイドバー分が無くなり、記事下に2つのみとなります。


サイドバーの広告の1つは目につくかも知れませんが、あとの2つは記事を読み終えるまで目につくことがありません。

スマホに至っては記事を読み終えるまで広告が目につかないのでさらにです。

「Stinger」の広告配置位置を変えるだけでクリック率が上がる


ぶっちゃけしばらくデフォルトの広告位置にしていました。

単に楽だったからです(笑)


が、記事中に広告を配置しているサイトよりも明らかにクリック率が低かったので手動で記事中に配置するようにしました。

すると次の日から即クリック率(CTR)が上がりました。

それまでが0.8%程度だったのに対し1.7%程度までに。

1%増え、2倍です。


そのサイトでそれまでに日に5千円稼いでいたとしたら1万円になるわけです。

それが1か月間ともなると15万円とりこぼすことになります。

これはえらいことですよね…。


なので、デフォルト配置にしている方は即手動で記事中に配置することをオススメします。


ちなみに私の広告配置はこんな感じです。

アドセンス広告配置位置
記事タイトル直下に1つ。

記事本文中に1つ。

記事本文終わりに1つ。


正直なところ記事タイトル直下は見栄えがよくないとは思うんですが、やっぱりこの方がクリック率が高いので。

タイトル直下が嫌な人はmoreタグ位置がオススメです。

まとめ


やはり記事中に広告がある方が目につきますしクリックされやすいです。

あくまで趣味でブログを書いていてアドセンス報酬はおまけ程度でいいって方はStingerのデフォルト配置でもいいと思うのですが、そうでないなら記事中に配置していきましょう。


ちなみにこれはStingerを批判するようなものではありません(笑)

Stinger大好きですから。

デフォルトの広告配置は、手動で配置するのが面倒だったり、どこに配置すればいいかわからないような方に向けた、あくまで"親切設計"です。

そのような機能のないテーマもたくさんありますし、無料でここまで機能が充実していてSEO対策もされた、デザインもスタイリッシュなワードプレステーマなんてなかなかありません。


NGとは言いませんが、少しでもクリック率・アドセンス収益を上げたい方は是非、上記のような配置をオススメします。

0から月収80万円を達成する情報発信中!


-アフィリエイト

Copyright© 元売れないバンドマンがアフィリエイトで人生を大逆転した実話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.